ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2025.04.01お知らせ さいたま市との道路照明灯一斉LED化事業に対する株式会社埼玉りそな銀行からの長期資金調達について

この度、みずほ東芝リース株式会社(以下、当社)が参画する埼玉県さいたま市(以下、さいたま市)の道路照明灯一斉LED化事業におけるESCO事業に関して、株式会社埼玉りそな銀行 (以下、埼玉りそな銀行)より、長期の資金調達を行いました。

埼玉りそな銀行は、埼玉県の皆さまに信頼され、地元埼玉とともに発展することを目指す銀行です。お客さまの悩みや社会課題に着目し、課題解決に取り組むことで、持続可能な地域社会(SDGs)の実現を推進するとともに、「埼玉版SDGs」の達成にも貢献しており、資金調達を通じて環境問題や社会課題の解決を支援しています。

本件は、CO2排出量の大幅削減に寄与し、コスト削減による利益が保証されるため、環境負荷の軽減だけでなく、地域社会への貢献に資する取り組みとして、当社に対する12年の長期融資が初めて実現いたしました。

当社は、SDGsの目標を踏まえ、事業テーマとして「脱炭素社会実現への貢献」を掲げています。今後も、このような長期の資金調達も活用しながら、地域社会の脱炭素化をサポートし、未来に繋がる持続可能な社会の実現を目指してまいります。

ESCO事業とは
お客さまにビル・工場・事務所などの省エネルギーに関して包括的なサービス(資金調達、設備建設、設備所有、運転、保守)を提供し、その省エネルギー効果をESCO事業者が保証する取引です。

「さいたま市道路照明灯一斉LED化事業」スキーム図